SSブログ

NYの自然史博物館。 [旅行!]


今回も、前回の台湾に引き続き、初登場の地域です。
アメリカで唯一行ってみたいと思えた場所、それはニューヨーク!
数年前の旅行で、10日くらい、まるまるマンハッタンのみに滞在しました。
今回はその時のかすかな記憶を引っ張り出しました。

ニューヨークで一番印象に残っているのが、自然史博物館です。
近くにジョンレノンが住んでいたダコタハウスがあって、
もともとは、そっちを一目見ることがメインでした。

でも、それだけってのもなんだから、ってことで、
残りの時間を使って、近くにある自然史博物館でも見に行きますか、
っていう予定を立てたのです。

実際にダコタハウスに行ってみると、
(当たり前ですが)警備員は立ってるし、もちろん中には入れないし、
30秒で見学終了!!
そして、それ以外の時間は全て博物館!ということになってしまったのです。

で、1日博物館で過ごして思ったことは・・・
「生物」「歴史」「恐竜」「宇宙」など自然系のキーワードに反応してしまう方なら、
この博物館のために1日を割いても何の問題もありません。

ガイドブックにも、たっぷり時間を取ろう、みたいなことが書って、
「とか、なんとか言ってもただの博物館だしねー」
と、友人と小馬鹿にしていたのですが、結局1日あっても足りず。笑

何がそんなに面白いかって、
まず、入り口付近から始まる動物のモニュメント?模型?
みたいのにはまって、全然先に進みません。
本物のように大きさも似せて作ってあるそうなんですが、

所詮ニセモノ

生物は生きてないとね、なーんて言ってたのに、
それらのニセモノを、ひとつひとつ無言で凝視!!
読めない英語の説明も、辞書使って本気で解読したりして。笑
アメリカのテクノロジーを、完全に見くびってました、
ごめんなさい。


それは、海洋生物になっても、恐竜の骨になっても、宇宙になっても、
アフリカ文化の展示になっても、
いつの時代のかよくわからない石器になってもまったく変わらず、
クイズみたいのがあると、本気で挑戦!
・・・・最後は、閉館時間が迫ってることに気が付いて、
それでも全部見たくて、小走りでバーッと駆け抜けました。笑
もうちょっとゆっくり見たかったなー。

私たちには2日あってもよかったかも。
いや、3日あっても飽きずに遊んでいたでしょう。笑
次回の教訓にします。
皆様も機会があればぜひ。

↓全部の展示を回りたくて、見た場所はフロアガイドにチェックを付けてました。笑
 

アメリカでは多々ありましたが、
国際学生証を持ってなくても、普通の大学の学生証を見せて、
「学生です!」というと、学生料金になりました。笑
上の写真も、しっかり「student」です。
テキトーだな、アメリカ。

《参考文献》
ニューヨーク (トラベルストーリー)
 申し訳ないけど、一般的な事を無難に押さえてあるガイドブックだと思います。
 国単位ではなく、都市だけなのですが、歩き方シリーズより軽いのは
 かなりのメリットではないかと思います。

《参照してほしい記事》
台湾の牛乳(2006.2.12)
 台湾でのおもしろ牛乳のお話です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

ちょこさん

アメリカの話題、楽しく読ませていただきました。
自分は、アメリカ上陸はまだ果たしたことがないので、
将来の参考にします。

でも、自分も海外で博物館や美術館はよくいきますよ。
もっとも、知識がないので、行っただけ・・・・という場合が
多いのですが・・・・

次回の楽しい話題も楽しみにさせていただきます。
by (2007-02-20 07:06) 

youki-net

ちょこさん、おはようございます。真生です!
ちょこさんの旅行記、いつも楽しく読ませて頂いています。
僕も、ヨーロッパやアジアなど各国、旅行してるのですが、
なかなか、ちょこさんのように上手く書けなくて、
前のブログでも結局書けなかったですね。
なので、今度の新しいブログでは少しずつでも、
欧州旅行記とか記憶が覚えてる限り、書いてみたいと思っています。

アメリカですか。
僕はハワイには15年以上前に一度、家族旅行で行きましたが、
本土には行った事無いんですよね。
ヨーロッパと違って、怖いイメージがあって。
一度は行ってみたいと思うのですが。
ビートルズ、僕も好きなので、ダコタハウスとか行ってみたいのですが。
博物館、面白そうですねぇ。

それにしても、ちょこさんはどうしてこんなにも良く、
いろんなところへ海外旅行、出来るのでしょうか?
きっと、勉強もバイト?も、一生懸命頑張ってるからなんでしょうね。

未だ未体験なアメリカの話題にnice!を一つ♪

僕も、次の話題、
楽しみにしています♪
by youki-net (2007-02-20 07:15) 

ちょこ

自由人さん 
博物館・美術館は、私も行っただけ、になりがちです。笑
特に、ヨーロッパの美術館はキリスト教の知識がもっとあったら、
もーーっと楽しめるだろうに・・・・と思います。

そういう点で、この自然史博物館は、動物とか恐竜の化石とか、
視覚的に理解できたから楽しかったのかもしれないです。
by ちょこ (2007-02-20 08:46) 

ちょこ

真生さん 
おもしろいですか!?ありがとうございます!!
このブログに乗せてる旅行記は、日付は明記してないのですが、
全てこれまでの学生生活のお休みを利用して行ったものです。
つまり、大学生はお休みだらけ、ってことですねぇ。笑

あとは、いろんな場所に長くいたいので、
コストをこれでもか!くらい下げてるんです。
コレ、(貧乏学生にとっては)旅行をいっぱいするために重要なんです!

真生さんもせっかく貴重な時間を使ってるのですから、
ぜひ旅行記書いてみてください。
同じ場所でも自分とは違う旅行話を聞くのは、おもしろいんですから。
アジアのお話、ぜひ聞いてみたいですッ。

さて、アメリカですが、私も怖かったです。笑
結局、怖い思いはしませんでしたが、
毎日数回、パトカーのサイレンを聞いていましたよ。
銃撃戦に巻き込まれなくて、本当に良かったです。笑
by ちょこ (2007-02-20 09:04) 

somemono

アメリカのテクノロジーはそんなに凄いのかっΣ(゚Д゚;
ニューヨーク行ってみたいな~。
生粋の日本人(英語ダメ)なのに、月に何回か外国の方に道を聞かれます・・・何故だ・・・もちろん英語のダメさ加減に凹みますよ。
【自然史博物館】φ(`д´)メモメモ...
by somemono (2007-02-20 12:53) 

ちょこ

somemonoさん 
おっ!somemonoさんも、道聞かれっ子ですか!?
私も、日本だろうが外国だろうが道聞かれます。
友人いわく「拒否しなさそうな顔」をしてるんだとか・・・
・・・・それって、どんな顔!?笑
by ちょこ (2007-02-20 17:25) 

挿入できるよ

逝ってよし(*´ω`)♪ http://s.64n.co/
by 挿入できるよ (2012-02-17 04:33) 

ありません

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♪ http://www.e29.mobi/
by ありません (2012-02-17 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。